磨きたいけど磨けない。結局、歯と歯茎の境目に溜まった歯垢や歯石が炎症の原因ですので これでは悪循環です。
歯茎がやせた

質問 日付、時間:Sat Jan 3 2:50:13 Japan 1998    アクセスポイント:ppp191.rinku.or.jp
発信地:大阪   氏名: Aさん   職業:会社員   年齢:25歳   性別:female  

 歯茎が最近腫れて歯茎自体がやせてしまって大変です。 このままだと、歯がむき出しになってぬけてしまいそうです。 歯を磨くと血がでるので磨けないし、歯槽膿漏なんでしょうか。 なんか年輩の人に多いと聞きますが私の年齢でもなるのでしょうか。 日がたつにつれてだんだんひどくなってきました。 歯も磨きたいけど、歯茎まで一緒におちてしまいそうですけど、 磨いても大丈夫なんでしょうか。

回答
歯周疾患の進行  25歳で歯肉が腫れるのは、少々早すぎます。しかし、実際には10代でも同様なケースも見受けられます。 年齢的なことを考えると、通常の歯肉炎以外に特殊なウィルス性や全身疾患との関連も考えれられ ますが、やはり99%は通常の歯肉炎、或は、歯周疾患(歯槽膿漏)と考える方が一般的です。

磨きたいけど磨けない。結局、歯と歯茎の境目に溜まった歯垢や歯石が炎症の原因ですので これでは悪循環です。血と涙を流しながらでも徹底的に磨くのも一つの方法ですが、 まずは歯医者に行って、場合によっては麻酔をしてでも徹底的に歯石を取ることをお勧めします。 その際、抗生物質や含漱剤も併用して、今現在ある歯肉の炎症を抑えてからブラッシングに 専念した方が得策かと思われます。そして、そののちは、定期的(1ヵ月毎)に歯石を取る 習慣を身に付けて下さい。

歯肉の炎症が治まると、腫れぼったい歯肉が引き締まって益々歯茎がやせたようになると思いますが、 放置して30代で総入れ歯になるよりはまっしです。

知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏 知覚過敏