必要性と条件が整えば自然と萠出してくるはずです。
乳歯が抜けて半年

日付、時間:Tue Nov 14 19:48:47 Japan 2000    氏名: SA   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
7歳の子供(男の子)の前歯の事で相談させていただきます。半年ほど前に前歯2 本の乳歯が抜けましたが、まだ新しい歯が生えてきません。大分膨らんではいるのですが、最 近歯茎の色が紫になってしまいました。  以前なかなか生えないようであれば、切開することをすすめられましたが、子供がいやがって なかなか歯医者に連れて行くことができませんでした。やはり、歯茎を切開したほうが良いので しょうか?またその際、痛みは伴うのでしょうか?  お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

メールアドレス: shiz@araki.com   ホームページURL: http://

回答  半年くらいで、それ程あせることもないのではないでしょうか。
歯の萠出も、全身の成長過程の一部です。必要性と条件が整えば自然と萠出してくるはずです。

 後続永久歯の存在はすでに確認済みのようですので、萠出を強引に阻害する因子があると するならば、歯肉や骨を大きく切開して萠出を促すことも必要ですが、中途半端な切開は無用 です。従って、手術するとなればそれなりの痛みを伴いますし、また伴わない程度なら早急に 行う必要はないものと思われます。

 問題は、“萠出を強引に阻害する因子”の存在の有無です。

返信:
早速のご回答ありがとうございました。
 本人も痛みは感じていないようですが、歯茎の色が急に紫がかってきましたので、内出血か、そ れとも何か悪い兆候なのかと気が動転してしまいました。僅かではありますが、歯茎に永久歯の 生えそうな穴も開いています。それほど心配する必要も無いとわかりホッといたしました。 念の為、近々歯科検診を兼ねて近くの歯科医院へ連れて行こうかと思います。 (近所に先生の病院があれば良いのですが・・・ (^^ゞ )

 私は横浜に住んでおりますが、この辺りの歯科医院では、なかなか永久歯が生えないと歯茎を少し 切って歯を出やすくするところが多いようです。私としましては、無理に出すのではなく、自然に生え てくれるのを待つ方が良いと考えておりました。
 お忙しいところ、ご丁寧な回答をいただきまして、本当に感謝しております。先生の益々のご繁栄 を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯 永久歯