貯留する袋ごと摘出するかちょっと大きめの開放創。
粘液嚢胞?

日付、時間:Thu Nov 9 0:16:28 Japan 2000    氏名: M.T.   
所在都道府県:千葉   職 業:学生   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
始めまして、これは歯科の問題かはわかりませんが相談します。1ヶ月くらい前か ら口内(右上)に水ぶくれのようなものが出来ていまだに治りません。たまに大きくなったり、小 さくなったりします。針を消毒して潰そうとしたのですが、失敗しました。
 現在アメリカにいるため、歯科保険が利かず、歯医者に行くべきかどの病院に行けばいいの かわかりません。どうすればいいのでしょうか?

メールアドレス: machgogo55@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  おそらく、粘膜下の小唾液腺部に発生した粘液嚢胞だと思います。
針で潰してもすぐに粘液が貯留して回復は難しいはずです。口腔外科関係の病院もしくは 診療所で粘液が貯留する袋ごと摘出するかちょっと大きめの開放創にして回復する必要が ありそうです。

 特別心配する程の疾患でもありませんが、何処でも治療できるシロモノでもなさそうですので 海外在住となるとちょっと厄介ですね。日本ですと摘出費用は約1万円程度(10割負担)ですが、 アメリカですともうちょっと高そうですね。

粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞 粘液嚢胞