個人・担当医の価値観で随分左右されます。
変 色 歯

日付、時間:Tue May 11 22:02:38 Japan 1999    氏名: N   
所在都道府県:静岡   職 業:会社員   年 齢:23歳      性別: female  

歯 の 漂 白
質問:
小さい頃、病気がちだったため、抗生物質をよく服用していました。そのための副作用? で、永久歯が生えたとき黒くなっていました。TVで審美歯科というものを知りましたが、東京だった ため行くことが出来ません。 清水に住んでいるため、できれば静岡で、よいお歯医者さんを教えてください。無ければ神奈川や 愛知でもいいです。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
このようなものがあるとは思いませんでした。探してみるものですね。かなり 悩んでいたのでよろしくお願いします。よい歯医者さんがみつかるとよいのですが。

回答   おそらくテトラサイクリン歯なのでしょうね。 歯を漂白するか、補綴物(ラミネートベニアクラウンやメタルボンド)で修復するのが一般的な方法でが、 それぞれ一長一短があります。

  1. 歯の漂白
    現状では審美歯科や一部の歯科医院でしか取り扱っていませんが、1〜2年後には厚生省の許可が 降りて多くの歯科医院で使われるようになると思います。とりあえず歯を傷つけることなく白い歯に なりますが、白濁した白さで透明感が失われます。
  2. ラミネートベニアクラウン
    やはり審美歯科や一部の歯科医院でしか取り扱っていません。歯の削除量が少なく、一見魅力的 ですが、脱離や破折などのトラブルが危惧されます。
  3. メタルボンド
    一般の歯科医院で治療することが可能です。歯の削除量が多い反面安定した強度や予後が得られ ます。白さがやや不自然なのと歯肉に若干の変色が見られます。
  4. ポーセレンジャケット冠
    これも一般の歯科医院で治療することが可能ですが、強度が弱く破折が多いことから敬遠する 歯医者もいます。歯肉の変色はなく、歯の美しさはこの中では最高です。
 一番実質的な方法は上の前歯を4〜6本、メタルボンド(保険外)か硬質レジン前装冠(保険内) で補綴する方法だと思いますが個人・担当医の価値観で随分左右されます。  審美歯科は最近の流行りで東京などでは時折見かけますが、地方では専門で看板を出している 所はほとんどないと思います。一般開業医の中にも“審美”に興味を持っておられる方もいらっしい ますが“うわさ”以外に知る手立てはないのではないでしょうか。

Dental Net Surfingは、全国の 歯科医院ホームページをほとんど網羅されていますので参考にして下さい。“審美”の 項目に、静岡周辺の医院はありませんでした。

審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科 審美歯科