妊娠中の根管治療には、プロテクターを着けられた方が無難です。
妊娠中の根管治療

日付、時間:Fri Sep 29 1:57:27 Japan 2000    氏名: s.s   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
昨年の夏、 犬歯の根管治療でなんども質問させていただ き、12月には直接先生にお世話になりましたssです。その節はありがとうございました。あの治療 は、結局5月に終わり、定期検診で異常がないことを確認しました。
 ですが、河田先生がいつも皆さんにおっしゃっているように超音波スケーラー(?)での歯石取り が定期検診でも無かったために、先生に紹介していただいた菅原先生の所に通う予定でしたが 主人が通っている病院が定期検診を推奨しており、毎回超音波スケーラーで歯石取りをしていた だいていたようなので徒歩5分ということもあり、それと現在妊娠したいために5月から、産婦人科 に通い治療をしていることもありまして妊娠していないことを念のために確認し(生理中)一度悪い ところがないか診ていただきました。
 私としては奥歯が以前からたまに鈍い痛みがあるような、ないようなという点がきになっていたが 虫歯という感じでもないのでそのままにしていたこと。それだけを伝え、特に問題がなければ歯石 だけとっていただくつもりでした。レントゲンを撮ったところ、〔右下奥歯の問題の歯はレントゲンで は特に異常はみうけられないけれど、根管治療がすこしあやふやな感じがする。これが原因かど うかはわかりませんが、痛みがある以上再治療してみてもいいのでは。〕と言う意見でしたので治 療をしました。
 実際に治療中、リーマ、ファイル(?)のようなもので根元を掃除中痛みがありました。先生も、「こ れやね。これで痛みはなくなると思うよ」とおっしゃってその日の治療は根管治療をして終わりました。 ですが、治療後夜中寝られないほど痛くなり、次の日からは我慢できる程度の痛みに変わりました がやはりいたみます。前回の犬歯のときの治療の時に薬の効き方はひとそれぞれときいておりま したので心配はしておりませんでしたが、本日その治療後、丸三日たって病院に行き、まだ痛みが あることを言うと、再度、掃除をしなおしていただきました、その時、慢性的に鈍い痛みがあったの を今回治療したことで寝た子を起こした感じになっていますね。そういうことはありますから。すこし 時間がかかりそうです。と言われました。私としては治療は薬を詰めなおすだけでもなく掃除をしな おしてくださるし、素人なりに治療方法に不安はなかったのですが時間がかかりそう、ということと 今日の治療後もやはり現在かなり痛みがあることの心配。
 明日、産婦人科の治療日で歯科の治療中にもかかわらず、妊娠する可能性のある心配。で少し 考えています。妊娠事態はレントゲンも微量だということですし(プロテクターなどはせず)大丈夫か なとも思っていますが実際はどうなのか、(今後も撮る予定)それと根管治療につかっている薬は どうなんでしょうか?
 なんせ一回の治療(歯石とり)で終わると思っていたために今後どうしようかと思っています。今 月妊娠の治療をやめることはできると思うのですが、歯科の治療に時間がかかるといわれると、 今月だけではなさそうですし、根管治療にそんなに時間を費やすものかと不安です。現在かかっ ている歯科の先生は大学病院に勤務なさっている33歳で、ご実家の開業されている歯科に夜と 土曜日のみ、こられているようです。

ご意見・ご感想:
いつも丁寧なご回答をありがとうございます。先生のHPを定期的に拝見して おりますがいつも救われる思いです。

回答  右下7番のことですね。確かに根尖病巣があります。慢性的にかすかな痛みがあったのは、 その根尖病巣のせいでしょう。慢性的に経過していたのが、治療の刺激で急性炎症を起こした ものと思われます。  根本的な解決方法は、“根管内の汚物をいかに取り去るか”に全てがかかっていると言っても 過言ではないでしょう。努力されているみたいですのでもう少し様子をみられてはいかがでしょう か。

 根管治療に使う薬は外用薬みたいなものですので、使用方法からして胎児に影響はない(限る 無くゼロ)と思っていただいても結構かと存じます。内服薬やレントゲンも直接影響するほどのもの でもなさそうですが少ないにこしたことはないでしょうね。事情を伝えて治療中は、プロテクターを 着けられた方が無難です。


質問:Sat Sep 30 0:43:42 Japan 2000
 お早い回答をありがとうございました。根管治療の薬は外用薬のようなものと聞いて安心しまし た。よく神経を殺す薬ときくので、では胎児の神経はどうなってしまうの?と心配しておりました。
ご回答の中で、今回の痛みは急性炎症とありますが、それは以前、河田先生に犬歯の根管治療を していただいたときも5日ぐらいかなり痛み、2週間でうすらぎました。その時は、別の医院で治療し ていただいた時の強い薬が押し出され、吸収されるまで痛む。と説明していただき、痛んでも心配 はしておりませんでしたが、今回急性炎症というのが別物であれば、平均してどれぐらいの日数を 要するのでしょうか。
 実は今回一回目の治療の時は丸一日かなり痛み、あとは痛みが薄らいでいたのですが、2回目 の治療後は丸一日経った今でもジンジンと何もしなくても痛むので何もできない状態になっており ます。同じものであれば治療後4日めに予約をいれておりますが、触れば触るほど薬が押し出され 痛むような気もするので(素人考えだと思いますが)もうすこし様子を見てみたいような気がします。 しかし、別物であれば予約どおり治療はしないといけませんよね。だいたい、このままの状態で何日 ぐらい様子を見てもいいものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

回答:
 急性炎症という点では同じです。問題は、根管内の清掃と充填が完璧であれば数日で炎症は 治まりますが、不十分だといつまで待っても鎮静は望めません。今回の場合は、根管充填を行って いないわけですから、根管内の清掃不十分が原因と思われます。2回清掃して不十分ということは、 望み薄かも知れませんが、もうしばらく様子をみてからの判断にされてはいかがでしょうか。

妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠