死んだ神経が腐り、汚物となって今度はその刺激により歯の根の先に膿が溜まる!!
根 尖 病 巣

質問 日付、時間:Sun Oct 5 16:38:43 Japan 1997    発信地:兵庫   氏名: 井口 慶子  職業:会社員   年齢:30歳   性別:female  

 1週間前より、歯茎の上の方が腫れましてズキズキ痛みます。10年ぐらい前に虫歯の 治療をしましたが神経は抜いていませんでした。けれども、現在は虫歯ではないのに、神経が死んで いると言われました。そんなことがあるのですか?また、神経はもう抜かないと仕方ないですか? よろしくお願いします。

回答
ムシ歯の進行  10年前に治療した直後、またはそれ以降、極端に歯が滲みたり痛んだ記憶はありま せんか?おそらく、歯を削った刺激か治療の際詰めたプラスティック様のもの(レ ジン)の刺激で歯の神経が炎症を起こし死んでしまったものと思われます。神経が 死んでしまったために、その後症状は無くなったのでしょうが、死んだ神経が腐り 、汚物となって今度はその刺激により歯の根の先に膿が溜まる状態(根尖病巣)に なったと考えられます。

 処置としまして、神経を抜くというよりも腐った神経を掃除するといった処置( 感染根管治療)が必要です。治癒率は、約80%程度(前歯だともう少し高い値) といわれています。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛