治療は有効性と副作用の比較から。
カンジダ症

日付、時間:Sun Jul 30 12:50:47 Japan 2000    氏名: T.N   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
はじめまして、新生児のを持つ親です。ファンギゾンという言葉を検索してここに来まし た。
質問なんですが、新生児の口の中にカンジダができてしまい始めはピオクタニンを医者に薦めら れたのですが副作用が怖くなり他にも効くファンギゾンを知ったのですが、この薬は、新生児にも 使用していますか?よろしければ、ぜひ教えてください。

ご意見・ご感想:
お忙しいところ、このような質問してすいません。

メールアドレス: marika33@yabumi.com   ホームページURL: http://www.interq.or.jp/blue/take16/

回答  あまり副作用を過敏に感じすぎると生活がギクシャクしませんか?
世の中、何が起こっても不思議はないし、安全といわれるコンコルドも落っこちる時代ですから“絶対 安全”と言い切ることのできるものはありません。しかし、専門家が有効性に対して副作用は無視でき るであろう薬剤だけが出回っていることを信じたいと思います。

 乳幼児に投与するってどんな投与方法でしょうか?
大人ですと内服かうがいですが、乳幼児ですとどちらも無理ですよね。ミルクに混ぜるのかな。 この手の薬ですと、塗り薬のように口腔粘膜に塗ってガーゼで拭くとるだけでも有効だと思います。 この方法ですと体内に吸収される量がわずかですので安心だと思います。

返信:
こんにちは。HP上で乳児の使用薬のついて相談しました主婦です。大変丁寧で、分かりやすい回答 をありがとうございました!
初めての子供なので、やはり神経質になってしまっているようです。結局医者からは、ピオクタニンを 処方されてしまいましたがどうしても使えず、まだ悩んでいます・・・。どうにかファンギゾンを処方して もらおうかと思っています。
お忙しい中、娘の為に回答くださり本当にどうもありがとうございました。これからもどうぞ、皆様の為 に頑張ってください!(^-^)
  では、失礼致します。

カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ カンジダ