ムシ歯だけが痛みの原因とは限りません!!!
耳まで痛い

質問 日付、時間:Sat Sep 27 5:18:18 Japan 1997    発信地:埼玉   氏名: 田中ひろみ   職業:その他   年齢:33歳   性別:female  

 右の上下の奥歯が急に痛くなり虫歯かと思い歯科医にいきましたら、虫歯でないといわれ ました。でも今でも、特に夜など奥歯が痛みます。そうこうしてる うちにこんどは、右耳の奥が痛くなり夜目が覚めることもあり、耳鼻科に行くと耳はなんともない と言われました。もしかして、耳ではなく歯が原因してるのでしょうか?でも、虫歯でなく痛む ことはありますか?

回答
お問い合わせの件、原因はやはり歯(歯科領域)にあると思います。
ムシ歯で痛むとすれば、相当大きなムシ歯ですので歯科医に診てもらえばまず見落 としはないものと思われます。
次に可能性があるのは、智歯(親知らず)ですが、これもレントゲンと口腔内を診 れば、通常見落としはないでしょう。
(親知らずは4本全部だいぶ前に抜きました。)

奥歯に治療済みの歯(神経を取って被せた歯)はありませんか?もしあれば、その 歯の根の先に膿が溜まっている可能性があります。
(はい、あります。その歯がこの頃詰めたいものが滲みるよな気がするのです。)

神経を取っていなければ、二次カリエス(更にムシ歯が進行して)神経が末期的な 炎症を起こしていると思われます。
神経を取っていれば、根尖病巣(歯の根の先に膿が溜まっている)可能性があります。 また、歯石の付着による歯肉炎の可能性があります。 それと、歯の根が割れてる・ヒビが入っている・変に穴が開いている可能性が有ります。
また、奥歯で、歯を磨いた時出血しませんか?もしそうだとすれば、歯石の付着による歯 肉炎の可能性があります。

歯科医で診てもらった時、大きなレントゲン(パノラマ)は撮りましたか?これは 、非常に稀なことですが、下顎枝(下の奥歯と耳の間の骨)に嚢胞(のうほう)な どが存在する可能性もあります。私の17年の開業歴の間にも、他院で何もないと 言われたケースで3件程ありました。
(はい、撮りました。それをみて、何にもないといわれました。)

今週のトピックスに急遽、類似症例をUPしましたので参考にして下さい。
(今週のトピックスみさせていただきました。 耳の痛いのは、いちじきと比べて落ち着いてはきたのですが、まだときどき痛みます。 一度近所の大学病院の歯科にいってみようと思います。 いろいろと、アドバイスありがとうございました。)


Topic No.28
'97.9.28
耳が痛い!!?  
17歳 女性 術後 1年後
初診時 パノラマ わずかに痕跡が残るものの経過良好

「前の歯医者で何ともないと言われたんですが、耳が痛いんです!!」と来院。

初診時口腔内所見:
 清掃状態は不良で、全体にカリエスと根尖病巣が認められ、両側頸部リンパ節の腫脹が触知される。

処置および経過:
 レントゲン診査の結果、左側下顎枝関節突起部に腫瘍性のX線透過像を認めた。 両側頸部リンパ節の腫脹は、残根に存在する根尖病巣による反応と思われ、当院で処置することとし、 即刻、大学病院に紹介し、精査と処置を依頼した。
 入院までの間に左側の疼痛の原因と成りうる「67は抜歯、│56の根管治療を行い、 2か月後、大学病院にて腫瘍摘出術施行。入院期間は、約3週間。病理検査の結果、腫瘍は、良性。

感想:
 数ヶ月前に、弟が脳腫瘍のため手術を行い、今度は姉も腫瘍。歯はボロボロだけど可愛い 女の子なのに…不幸な家族と暗い気持ちになってしまいましたが、良性と診断され、また、順調な 術後経過を確認して一安心。   耳鼻科で何ともないと言われたのは当然として、これだけ悪いところがあって、症状もあるのに 前の歯医者では、パノラマを撮らなかったのかしら? 


日付、時間:Sun Oct 5 14:35:00 Japan 1997    発信地:埼玉   氏名: 浅野 威   職業:歯科医   年齢:44歳   性別:male  

ご意見・ご感想:
パノラマレントゲンの必要性を見せつけられました(基本的な事ですが) 。 患者さん の訴えをよく聞くのも大切とあらためて感じ入りました。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛