漂白剤の中には、歯肉などに直接触れるとヤケドをするようなものもあります。
歯牙漂白後の痛み

日付、時間:Sat Jun 17 11:07:37 Japan 2000    氏名: じゅんこ   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:37歳      性別: female  

質問:
25年程前に、上の中切歯が虫歯になり、神経を抜きました。そこが変色し、見た目 も悪いので通院中の医師に、漂白してみて、だめだったらかぶせましょうと言われました。
一回目の治療は、以前の治療部分を綺麗にする為で、治療後、「これで根っこの治療は完了」と 言われました。
二回目は、歯の裏の穴に、きつい漂白の薬を入れるということで、薬の上を白いペースト状のも ので塞いで終りました。それが、30分もしない内にとれ、やり直しました。なにかを詰めたあと、 光のようなものを当てていたように思います。しかしそれも、30分ほどでとれてしまいました。そ のとき、鏡でみると、かなり大きな穴で、こんなに大きな穴で、歯がもつのかなと、少し、不安にな りました。
3度目に通院した時は、セメントを詰めなくてはいけない場合があると、助手の方に説明するだ けで、わたしには、「酸素の泡が出てくるから、仕方がない」の説明しかありませんでした。
帰宅後、セメントが分厚く詰められていたので下の歯とあたり、奥歯で物を噛むことができず、つ らい思いを我慢していましたが、夜になって、その歯の根元あたりに、ずーんという、鈍痛が繰り 返しあり、夜中は、痛くてなかなか眠れませんでした。次の朝、病院にいって、そのことを告げると、 「漂白で、痛みの有った人はひとりもいない。100%違う。セメントがとれないように厚めに詰めて あるから削ると直る」ということで、セメントを削りました。そのとき、「どうせこの歯は、そのうち割 れる」とまで、言われました。帰って、鏡をみると、セメントと一緒に、歯も削られたようで、歯の一 番下の部分が透けてみえるほど、薄くなっていて、グッと噛めば割れてしまいそうです。 痛みも、薬が切れるとやはり鈍痛があります。
このまま、この歯科にかかっていていいのかと、不安です。どうすればよいでしょうか。

ご意見・ご感想:
医師が、ほとんどこちらの話を聞いてくれません。こちらは、素人なのですか ら、もっときちんと説明もして欲しいと思います。なんども詰め物がとれて、足を運んでいるのです から、一言謝ってくれたらと思いました。それとも、歯科の学会では、謝っては行けないと指導され ているのでしょうか?

回答  「治療の説明をどこまでするか」とか「謝るか謝らないか」って全く個人の性格や治療方針であって 何処の学会もそのような指導はしていないと思います。

 審美的なものより機能保全を最重要ポイントにおいた私は、漂白をほとんどしたことがないので 詳しい状況が分かりません。しかし、どのような漂白剤を使ったにしても結構危険な薬剤が多いよ うに認識しています。漂白剤の中には、歯肉などに直接触れるとヤケドをするようなものもあります。 その割には水分を多く含んでいますので仮封が難しいと思います。
 確かに厚めに盛ったセメントが当たって痛みがでたのは事実でしょう。それ以外に、歯根の破折や 薬剤の漏れがあったかもしれませんね。そこまで危険を冒して漂白にこだわることもないのではない でしょうか。最終的にさし歯にするとしても、とりあえずは変色した状態のまま使えるところまで使わ れてはいかがでしょうか。


質問:日付、時間:Sat Jun 17 16:38:51 Japan 2000
 先ほど、お返事をいただいた者です。もしも漂白剤のモレがあったとして、そのままにしていても 大丈夫なのでしょうか?
漂白は、もうやめにしたいと思っています。でも、削ってしまって薄くなった歯の下部がもつでしょう か?
本当に透けているのです。触ると刃物のように薄いのです。こんな風になってしまっては、物を噛む のもおそろしく、途方に暮れております。いっそ、さし歯にしたほうが・・・と思います。隣の中切歯は、 昔折れたので20年くらい前にしたメタルボンドですが、異様に大きく色も白くて、他の歯と比べて目 立っていたので作り直したほうがいいし、その際隣の歯も漂白してきれいにしようと言われたのです。 どちらも保険で出来るからということでいい先生だなあと思い、お願いしたのですが、今回のことで、 不安になっています。

ご意見・ご感想:
本当にすぐにお返事いただけて、ありがとうございます。歯って、本当に数ミリ のことで、こんなにつらいんですね。もう、肩がこってしまって。昔は、悪くなれば直せばよいと思って いましたが、これからは大切にしたいと思います。ご相談にのってくださってありがとうございます。

回答:
 “もしも漂白剤のモレ”だったとすれば、薬剤による歯肉のヤケドですから除去して洗浄しておけば 数日のうちに回復すると思います。薄くなった歯も補強してレジンを詰めておけば数年程は保つ可能 性もありますが、隣の歯との関係を考えると2本同時にさし歯を作り変えた方が得策かも知れません。

 上顎中切歯の色調の違いは、異常に目立つものです。保険ということですので費用的な面や、抜髄 が25年前という条件等を加味してさし歯の方が良いような気もします。

返信:
本当にありがとうございました。 先生のHPのお蔭で、安心できました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白 歯牙漂白