抜くより痛い“抜歯中断”
抜歯中断

日付、時間:Sat Jun 3 0:01:16 Japan 2000    氏名: R.S   
所在都道府県:長崎   職 業:主婦   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
1週間前に左の親知らずを抜歯しました。歯茎を切開し、歯を削り骨も削ったものの、 なかなか抜けず、根っこの部分をのこしたまま、切開部分を縫合して、治療は中断になりました。 完全に抜歯した状態ではありませんが、麻酔が切れてから鎮痛剤を飲んでも、まったく効かない 状態で口も開けられず、痛みは4、5日続きました。
結局、そのほかに3本親知らずがあるので、今度、全身麻酔で4本とも全部、抜いてしまうことに なりました。そこで質問なのですが、今回抜けなかったところは、また、同じ所を切開して抜くこと になると思いますし、右の親知らずは完全に、歯茎の下に隠れた状態なので、これも歯茎を切開 してから抜かれると思いますが、今度もまた、前回同様、痛みが続くのでしょうか?
上の2本は多少、曲がっているようですが、生えています。私の歯は、乳歯の時から根っこが深く て丈夫らしく、抜歯の経験はこれが初めてです。ごく初期の虫歯治療で歯科にかかったことしか ありません。全身麻酔で抜歯するというので、抜歯そのものには、あまり不安はありませんが、 その後の痛みと、食事がどうなるのかが、気になります。どうぞ、教えて頂けないでしょうか?

メールアドレス: Classy@mb2.seikyou.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “患者さんの忍耐力と時間に束縛されないでじっくり抜こう”という意図のようですね。 “ゆっくり時間をかけて”ということは、それだけ外傷の程度も大きくなるでしょうし、まして4本 抜歯となると術後の痛みもある程度は覚悟しておかなければならないと思います。
 前回の痛みは、残存歯の歯髄炎が関与していたと思います。その点、全て抜歯された状態で は歯髄炎の痛みがありませんので鎮痛剤の効きは良いものと思われます。

 食事は、点滴と流動食になると思います。数日のことですし、喉は渇いても食欲はあまりでない のでそれ程心配はないように思います。体調を整えて臨むと同時に、術後はゆっくり静養してくだ さい。


報告:Wed Jul 5 23:16:42 Japan 2000
  6月3日、親知らず4本同時抜歯後の事でご相談した者です。先日無事に手術が終わり退院し ました。 手術直後は耳が聞こえなくなり、痛みは数日続きましたが、経過は順調で、食事もやっと 普通に食べられるようになってきました。
あと抜糸すれば、もう少し楽になると思いますし、歯が抜けた状態にもだんだん慣れて来ると思い ます。 ご報告が遅くなって、申し訳ありません。 どうも有り難うございました。

一言:
順調な回復をお祈り申し上げます。


抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯