正しい磨き方をすれば効果的なのかもしれませんが、歯科衛生士ですら難しい磨き方??
爪楊枝法

質問 日付、時間:Wed Sep 10 13:09:21 Japan 1997    発信地:岡山   氏名: 岡本   職業:主婦   年齢:29歳   性別:female  

 岡山の歯科衛生士は、渡辺先生の爪楊枝法でブッラシング指導をしています。 爪楊枝法とは2列ハブラシのブラッシング法のことです。 岡山の歯科及び歯科検診でその方法で指導を受けた患者は 救い用のない磨き方をしています。 正しい磨き方をすれば効果的なのかもしれませんが、歯科衛生士ですら難しい磨き方らしいです。 べつにどんな磨き方でもいいけれどこれが完璧と教えられているのですから その後ちがったことを指導すると患者側はかなり混乱しこちらの話を聞く耳を持たなくなります。 爪楊枝法ご存知ですか?

ハブラシ 回答
“爪楊枝法”は残念ながら知りません。
渡辺先生って、岡大の予防歯科の渡邊教授のことですか。 「ハブラシ1本で歯槽膿漏を治す」と豪語する人ですから、今度は、「爪楊枝1本 で治す」なんてことを言ってるのかと思いました。2列ハブラシでしたか、勉強になりました。

個人的には、如何なるブラッシングより定期的なスケーリングと思っています。

ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ ハブラシ