子供のムシ歯は親のしつけ…規則正しい食生活と生活習慣…子供は厳しくしつけましょう… …by…KAWADA Dental Clinic

ムシ歯の予防

フッ素と齲蝕の予防効果

歯質の強化!  フッ素は確かにムシ歯に対する予防効果があります。

フッ素を多量に含んだ歯は 多少褐色になりますが、象牙質は硬くムシ歯になり難いことは統計的にも明らかです。

 フッ素を効率良く取り入れるには、水道水に混入させる方法ですが日本では認められ ていません。我々にできる方法としては、お茶を飲むことです。それ以外にもフッ素を 多く含む食品もありますので興味のある人は調べて下さい。

ただし私は、フッ素にばかりこだわるのは反対です。好き嫌いなくあらゆる栄養素を摂取することの 方が重要だと思っているからです。ビタミンCにもビタミンEにもまた鉄分や亜鉛にも重要な役割が あります。しかも過剰に摂取しない限り目に見えた効果が得られません。

 フッ素の入った歯磨剤も多少なりとも効果があるはずです。歯に直接フッ素を塗る 方法もありますが一つの例外を除いて目に見えた効果はありません。その一つの例外とは、 ムシ歯になったところにかなり強力なフッ素(フッ化ジアミン銀)を塗布する方法です。

これは、ムシ歯に罹患した象牙質の有機質部分に作用(蛋白凝固作用)し、進行を直接 抑制するばかりでなく残存する象牙質の石灰化を促進しそれ以降の進行をStopするほどに 効果があります。ただし塗ったところは、真っ黒になりますので大人の前歯などには使用 できません。

ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯 ムシ歯 虫歯